赤ちゃんと初対面
出産前後の妻の入院
病院での面会はコロナの影響で禁止となっていました。妻に替えの服を届けようとしても、入り口で看護師さんに預けて届けてもらう流れで会えず、、、
透明なケースに入っている赤ちゃんを見れるイメージでしたがそれもできませんでした。
連絡手段はLINE(笑)
出産の日時は決まっていたので当日はそわそわしながら連絡を待っていました。
予定時刻から2時間30分後にようやく連絡が来ました!
妻「無事生まれたよ!」
夫「おめでとう!よく頑張りました!」
こうして2678gと2310gの姉妹が無事に誕生しました!
赤ちゃんと初対面
出産後10日経ち、妻の退院のタイミングで初めて子どもと対面しました!
どっちが姉でどっちが妹かわからないかもしれないと思っていましたが、案外わかりました。
自分の中で赤ちゃんは「ぷにぷに」しているイメージがあったのですが、わが子は「ひょろひょろ」でした(笑)
これからミルクを飲んで赤ちゃんらしくなるのであろう(笑)
とても小さく、とても軽く、落とさないように強く抱っこしたらつぶれてしまうんじゃないかと思うほど「ふにゃふにゃ」。
産まれてきてくれてありがとう!
妻にも感謝です!本当にお疲れ様!!
父親として
私の場合は「この子たちの父親か~」っとそわそわしつつも実感はありませんでした。
世の中のお父さんにはこういう方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今までいなかった存在がいきなり現れたわけですからね(笑)
子育てをしつつ、徐々に芽生えるのかもしれません。
ミルク1日8回?沐浴?保湿ケア?おむつの交換?吐いたら服の交換、泣いた時の対応など、慣れるまではかなりつらいです。しかも2人(笑)
世の中のお母さんは偉大ですね!!
妻に任せっぱなしにしてしまうともちろん負担になるので、育児休暇を2か月取得し、新しいスタートをきりました!